最近、遅ればせながら
SNSの勉強をしています。
というのも、
今やSNSは日本だけでも、
約7,000万人の人が
使っているんです。
沢山の人が使いだすと、
必ずビジネスに結びつきます。
そうしてみると、
色々疑問も出てくるんですよね〜
最近、私が疑問に感じたのは、
Facebookのタイムラインに
投稿が良く出る人と、
あまり出ない人がいるということ?
(今頃遅いかもしれませんが、、、(^_^;)
調べてみると、Facebookには
「エッジランク」たるものがあり、
それによって、
投稿が出やすい人、出にくい人、
いるんですね。
その「エッジランク」。
親密度・重み・時間 で、
重要度を判断しています。
親密度とは?
「いいね」や「メッセージ」等で、
その人との親密度を測り、
親密度の高いと判断した人の投稿を
多く出します。
重みとは?
「コメント」を書かれたり、シェアされたり、
リアクションの回数を測っていて、
リアクションが多い投稿はランクが上がります。
時間とは?
これは一番わかり易い指標ですが、
投稿して経過した時間です。
当然、新しい投稿の方が
順位が高くなります。
趣味であれば、さることながら、
ビジネスで使う場合は、
この「エッジランク」を意識して
使うことがコツになります。
特に「親密度」と「重み」は
大きいようですね。
どおりで、出現回数の高い投稿には、
頑張っている姿とか、
笑える写真とか
簡単に「いいね」が押し易い
投稿が多いんですね。
また、親密度を測るひとつに
「プロフィールの閲覧回数」
というのもあるそうです。
プロフィールを見る人は、
親密度が高いと判断し、
その人のタイムラインに投稿が、
出やすくなるそうです。
だから、最近プロフィール写真を
頻繁に変える人がいるんですね〜
SNSも、何となく使っているのと、
意図を持って使うのであれば、
おのずと結果もかわってくるんです。
自分も仕事に役立てたいので、
ちゃんと意図を持ち使いたいと思います!
本日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。