ビジネス・コミュニティに注目です!

ビジネスコミュニティーの魅力


こんにちは猪崎です。

最近、新規営業を考える上で、
コミュニティの持つ力に再注目しています。


インターネットの普及に伴い、
どんな物でもネットで手に入る時代です。


同時に平気で嘘をつく人も、
ネット上には溢れていて、
何を信じて良いかも
分からない時代とも言えます。


そんな時、「知っている人」ほど
信用できますよね。

だからコミュニティなんです。


私はもう10
年目になりますが、
「茗渓会」という交流会を主宰しています。
はじめは 5〜6人と少ない人数でしたが、
10年も経てば、今や会員数は150名を超えています。


これだけ多く「知っている人」がいると、
大概の分野に専門家がいるようになります。

何か困ったことがあっても、
相談する専門家がいるんです。
もちろんその中でビジネスだって回ります。
これは一朝一夕で得る事が出来ない財産なんですね。



これからのビジネス、ここに注目しています。



先日も大企業の営業部から、
交流会との提携を打診されました。


ネームバリュで圧倒的な
集客力をお持ちの大企業にしても、
小さくてもコミュニティの「力」に
注目しているということです。


そんなビジネスで注目のコミュニティ。
その形もドンドン変化しています。


ビジネスコミュニティ


オンラインサロンとは?

今、注目のコミュニティ


それは「オンラインサロン」です。


異業種交流会のようなリアルに集うコミュニティと異なり、
オンラインサロンはネット上のコミュニティです。

当初はカリスマ的な主宰者がネット上に、
シークレットなコミュニティを開き、
普段簡単に接することが出来ない主宰者と
気軽に交流できることで人気が出ました。


ところが、
最近はカリスマ主宰者に留まらず、
同じテーマに関心のある人が、
地域を問わず集まれて、
様々な意見交換が出来ることが、
人気となっています。


基本ビジネス系が多いですが、
最近趣味系のサロンも増え始め、

会費を徴収することで、
コミュニティのマネタイズが、
可能になることも人気の一つです。



また、オンラインサロンはオフ会も盛んで、
オンラインサロン最大手のDMMオンラインサロンでは、
オフ会用に本社の会議室を無償提供しています。


オンラインで知り合った人と、
オフ会でリアルに交流し、
関係を深めていける
そんなコミュニティです。


これからのビジネスでは、
オン・オフ様々なコミュニティで、

関係を構築しながら
ビジネスに結び付ける力が、
求められてくると思います。


本日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。